【合格速報】高校入試全員が第一志望合格!新学年に向けて動き出そう!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

兵庫県公立高校推薦入試を受けた全員が合格

大学入試に引き続き、高校入試も全員合格!

高校3年生が全員第一志望の大学に合格したことをお伝えしましたが、

高校入試も!こんなに早く全員無事に終了!

一般入試を待たずして全員合格!

兵庫県の公立高校は2月に行われる推薦入試と3月に行われる一般入試があります。

どちらでどれだけの選抜が行われるかは各高校によって違いますので、行きたい高校について必ず調べましょう!

推薦入試は受かったらラッキーの気持ちで受ける!

と言いながら、推薦入試を受けた全員が合格するとは…!

推薦入試は倍率も高く、面接や小論文を課す高校が多いです。

勉強の実力や内申点はもちろん、面接や小論文への強さも必要!

正直、推薦でダメだった時にへこたれていては、一般入試も危うくなります。

来年以降受験する人は、今年のようにうまくいくことの方が少ないことを知っておいてください!

今年もほぼ全員がそれぞれ異なる高校を志望

各学年10人ほどですが、ほぼ全員が違う高校を志望することが多いです。

今年は

広島県加計高校(地域未来留学・普通科)

近大附属豊岡高校(私立・普通科)

芦屋学園高校(普通科)

香住高校(海洋科学科)
↑推薦入試2.45倍

東灘高校(看護保育類型)
↑推薦入試1.45倍

神戸商業高校(商業科)
↑推薦入試1.26倍

六甲アイランド高校(普通科)
↑推薦入試1.42倍

をそれぞれ志望し、無事合格を勝ち取りました!

※合格報告があった順に書いてます。

毎年、個性派ぞろいです。

「偏差値の高い高校に無理やり入れたら幸せか」

入ってから何がしたいのか、本当にその子に合った校風なのかを考えて進路を考えます。

過去の高校合格実績(幅の広さを自慢します)

※思い出した順に。

神戸高専

陸上自衛隊高等工科学校

須磨学園高校

御影高校

県立国際高校

市立葺合高校

県立芦屋高校

科学技術高校

尼崎双星高校

武庫之荘総合高校

県立農業高校

などなど…

普通科だけでなく、商業科も工業科も動物科学科も国際科もたくさんいます!

どんな高校がいいか調べておくとモチベーションも上がりますよ~!

WinStarの中3生は高校の勉強をスタート!

まずは学年末テストですが、終わった瞬間から高校1年生1学期のテストに向けて準備開始です。

大学入試は高校1年生1学期から始まっている!

一般に推薦入試と言われる大学入試では高校1年生1学期からの評定平均を使用します。

大学入試では推薦入試で早めに合格したい人が激増しています。

高校合格後は横一列のスタートです。

同じ入試を受けて入学してきた人と一緒に勉強するわけです。

やったかやらなかったか、勉強量(準備)がモノを言います。

合格後にうまくスタートを切ることが高校合格以上に重要といっても過言ではない!

合格後は少し遊んでもいい!ゆっくりしてもいい!

そのあとに塾に来てちょっと勉強しましょう!

いい習慣がついてきたのになくすのはもったいない!!!

いま高校に向けた勉強をしている子は少ないので差をつけるチャンスです!!!

とはいえ、合格おめでとう!!!

今年の中3は特にスイッチが入るのも早く、自主性の高い子たちでした。

↓懐かしい。ちょうど1年前の面談からほぼ全員が受験生に切り替わってました!

中2のみんな!受験生0学期始まってるよ!【鷹匠中3年1学期実施テストも紹介!】

次は新中学3年生の番です!

来年度の中学3年生は特に、新しい教科書に切り替わってすぐの入試!

例年以上に大変になること間違いなし!!!

英語・数学は特に変化が大きいです!

何度も何度も言いますが、本当に覚悟してください!

この春が勝負!

受験生に限らず、新学年のスタートをうまく切ることが超重要です!

学校の授業がよくわかる!ワークがスラスラ解ける!

みんなにそうであってほしい!

春合宿と春期講習も使って、来年度のスタートがうまくいくよう全力でサポートします!!!

↓新学年に向けて知っておいてほしいこと!書いてます!

【これから新学年を迎える皆さんへ】4月からでは遅い!今からの準備が超重要!