中2のみんな!受験生0学期始まってるよ!【鷹匠中3年1学期実施テストも紹介!】

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の自称「面倒見の良さNo.1!」の学習塾、WinStar個別ONE六甲道校教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

学年末の三者面談!実施中です!

WinStar個別ONEでは年に最低3回の三者面談をしています。
忙しい中、寒い中、保護者の皆様にお手数をお掛けしますが大事な大事な時間!面談をお願いしています!

お家や学校での様子を教えてください!!!

塾での様子!もちろんお伝えします。
お家での様子や学校の参観日の様子、懇談等で言われたことなどなど教えてください!
日頃は生徒たちからの情報しか入ってきません。こどもたちは自分に都合のいい情報しかくれない…人間だもの。(笑)

そんな三者面談の中
「おっ!」っと思う発言をする生徒が中学2年生に数名!

「今もう受験生0学期やもんな!」
「学年末でこれとこれを3にして、中3で4とれるようにする。」
「明日から毎日18時に必ず来る。」
「習い事の合間を縫って毎日自習に来る。」

こんな発言をしてくれるとは…!
そして、この1週間くらい毎日来ることや成績を上げるための勉強を実際ちゃんとやってくれてます。
有言実行!すばらしい!

新中学3年生!もうすぐ入試が始まるよ!

中2は中だるみの時期ですよね~
そんな中2を終えたらすぐ中3です!受験生です!

高校入試の半分は内申点!終わり良ければ総て良し!ではないんです!

中3の春から入試が始まる!!!

何度も何度も言いますが、兵庫県の公立高校の入試は半分内申点で決まります!

中3の2学期までに目標とする内申点が取れていなかったら、中学校の先生に出願を止められます。

「この内申点じゃ、いくら当日の点数が良くても合格できないよ。」

そんなのやだ~!!!
内申点は突然2から4にドーン!とは上がりません。
2から3になって、3から4になって、…が普通です。

中3が始まる前に頑張っておかないと間に合わない!

↓こちらを参考に!自分の内申点出してみてください!↓
兵庫県の公立高校入試について知っておこう!【第一弾】学力検査?複数志願?ってなんだ?

中2最後の学年末テストどうでしたか?

よくがんばった人はその調子で!
あんまり…だった人はテスト直しからがんばろう!!!

鷹匠中3年生の1学期に実施されるテスト!

2018年の数学のテスト(実際実施された過去問)を参考にそれぞれのテスト内容見ていきたいと思います!

4月…4月実力テスト

一次方程式、連立方程式、比例、反比例、一次関数、角度、図形の合同、ヒストグラム、確率
が出てました!

これまでの復習がガッツリ出てます!
学年末テストの直しは確実に!

春休みの間にどれだけ復習できているかが勝負になるテスト内容です!

5月…5月実力テスト

出題された単元を<復習内容>と<中3内容>に分けてみました。

<復習内容>
文字式、比例、確率、角度、一次関数、空間図形、連立方程式、ヒストグラム、図形の合同

<中3内容>
展開、因数分解、規則性(式の利用)

中3内容は27/100点!7割以上が中1・2年内容から出てきます!

6月…1学期期末テスト

<復習内容>
空間図形、角度、比例、反比例、連立方程式、一次関数

<中3内容>
展開、因数分解、式の利用、平方根

一学期期末では中3内容が大半を占めます!
中3内容が67/100点!それでも3割以上が復習内容!

1学期中間テストがないからって油断してたらえらい目に合うこと間違いなし!

実力テストという名で、中1・2の復習内容と中3で習ったばかりのことジャンジャン出されますよ!

この春休みが勝負!

WinStar個別ONEでは年3回の講習では復習をメインに、通常授業では学校の先取りをしています!
春期講習ではこれまでの復習!春合宿で先取りをもっともっと進めます!

来年度から本気で頑張りたい新中学3年生!

新中学3年生はもちろんですが、新中学2年生も!
うまく新年度のスタートを切るためにはこの春のがんばりが大事!!!

いまなら春期講習・春合宿(人数制限あるのでお早めに!)に間に合います!

WinStar個別ONEじゃなくてもいいです!家でも他でも、どこでもいいから!
やっぱりWinStar個別ONEだとなおいいです!笑
新中学3年生は特に!!!うまく新年度をスタートするために今からがんばりましょう!