【しまね留学経験談】島根県の高校も選択肢に入れてみませんか?

こんにちは!

神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校の教室長リッキーです!

環境を変えたい方にオススメ!
しまね留学!

しまね留学とは、
島根県外に住んでいる意欲ある中学生が、
島根県の高校を受検し、入学し、島根県で充実した高校3年間をおくること。

現在、島根県では15の県立高校で、
全国から意欲ある入学生「しまね留学生」を募集しています。
全国から島根県へ学びに来る生徒の数は
10年で約3.5倍と、右肩上がりで増えています。

リッキーの弟もしまね留学で人生が変わりました!

リッキー弟は5年ほど前にしまね留学で島根県の高校に進みました!

島根県立横田高校で寮生活を送っていました!

中学の通知表は2だらけ
行く高校もなかった彼が
今では自衛官になりイキイキしてます!

中学生の時に起立性調節障害と診断され、学校に通うのもやっとのこと…

朝は特に血圧が低く、ずっとぼーっとしている状態でした。

勉強は元々好きではなく、この状況も相まって、成績はズタボロ…

通知表には2だらけで、

高校の選択肢がない、そもそも高校に行けるのか?

という状態でした💦

本人も何をしたいかわからず、勉強しないといけないけど、どうせ俺には無理だから

というタイプ💦

地元の私立高校に何とか合格をもらえたところで、

学校に行かなくなってしまうのではないかと不安に思っていました。

そんなときWinStarの北浦塾長に紹介してもらったのが

「しまね留学」

ちょうどその時に母と弟が行ったのが、これから紹介するバスツアー

弟は、横田高校矢上高校にバスツアーで行ってました!

案内をしてくださるコーディネーターさんや、しまね留学をしている高校生たちとたくさん話をして、横田高校に行きたいと本人が言い出しました。

母とのLINEが遡って出てきたので、リアルな声を…

ここから進路が定まり勉強も頑張り始めました!

ここからやっと勉強をし始め、塾にも毎日通い、受験生らしくなってきました。

バスツアー中の写真も送られてきていたのに、保存できてませんでした💦

和気あいあいな雰囲気で参加者と高校生たちが話している様子だったのを覚えています。

しまね留学してよかったポイント!

塾の人間として、姉としての目線ですが(笑)、勝手に良かったと思っているポイントをご紹介!

少人数でしっかり見てくれる

高校の先生が気づいてくれて発覚したのが、弟の書字障害でした。

本を読むのも人の話を聞くのも問題ないのですが、

字(漢字やアルファベット)を書くことに障害を持っていたことが発覚!

高校の先生が見てくれていなかったら、

やってもやっても、なんでできないんだ!

と思うばかりになってしまうところでした。

この特性を配慮して選択式の問題を解かせてくれたり、

将来はタイピングが多いから大丈夫と声を掛けてくれたり、

そんな話を聞くと、本当に少人数でしっかり見てくれているんだなというのがわかります。

因みに

弟の通っていた横田高校は生徒数が1学年70人ほど

神戸市内の高校が1学年200人前後です。

圧倒的少人数!

田舎でしかできない体験!

弟は寮の近くの農家の方の畑を一緒に耕していました。

最後には一角のスペースを借りて、自分でプチ農家してました(笑)

近所の農家の方と触れ合ったり、畑を一緒に耕したり、

普通の高校生では想像できない生活を送れます。

寮での集団生活!

ここに関しては、本人は高校時代めちゃめちゃ愚痴ってました!笑

集団生活をしたことがない人にとって、ストレスは大きいかもしれません。

ただ、今となっては

高校時代に経験しておいてよかった

と言ってます。

弟が自衛隊に入って早々、同期で集団生活に耐えられず辞めていく子がたくさんいました。

本人は高校時代に慣れていたから、なんてことないと言っています。

しまね留学のリアルな声!

母から来ていたリアルな声です!

おそらく神戸に住んでいる方からすると、

想像を絶する田舎です(笑)

横田高校のある奥出雲は冬には大雪が降り、コンビニや飲食店なんてない。

都会のような遊び場はないですが、

その分部活も勉強も全力な高校生活を送っていたように思います。

田舎だからこそ、いろんな誘惑に流されることなく、

部活や勉強に打ち込めるとも言えます。

高校で何か変えたい!変わりたい!
環境を変えて人とは違う高校生活を送りたい!
と思う中学生や保護者さん

しまね留学を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか???

どうしようもないと思っていた弟が(失礼💦笑)、しっかりした大人になれたのは、しまね留学を決断した結果だと思います!

弟は横田高校を卒業後、すぐに陸上自衛隊になりました。

中学時代の弟を思うと、本当にこんなに立派になって…という思いしかありません。

姉が縁を切りたい発言をするレベルに、どうしようもなかったので…

縁を切りたいという姉もどうかしてますが💦笑

しまね留学をもっと知ってほしい!

全員にとっていいものというわけではないですが、きっとこの選択肢があれば進路や将来が変わる子がいると思います。

選択肢は多い方がいい!

少し勇気を出して見学に行ってみてはいかがでしょうか?

3年ぶりに実施されるバスツアーです!

コロナ禍でなかなか開催できていなかったバスツアーが実施されます!

実際に学校や寮を見て、通っている人の話を聞いてみてください!

締切が6月20日(月)なので、気になる方はお早めに!

バスツアーについて詳しくはこちらから↓
しまね留学バスツアー申し込みページ

WinStar個別ONEに興味がある方は
こちらからお問い合わせください↓