【高校入試のコロナ対応について】公立推薦入試は追試験ありません!一般入試は追試験あり!※2/7・2/15更新!

お世話になっております!

神戸市灘区で地域ナンバーワン学習塾になりたい!WinStar個別ONE教室長のリッキーです!

最近めっきりブログの更新ができておりませんでした💦

今日もサクッと大事な情報だけ!

公立高校入試の感染症への対応について!

※2022年2月7日
受験の可否について変更が発表されましたので更新しております!

※2022年2月15日再更新
推薦入試について特別選抜の実施が発表されましたので更新しております!

①私立高校

②公立高校推薦入試

③公立高校一般入試

についてそれぞれ詳しく情報を載せております!

私立高校入試は別日程を用意する学校も!

それぞれの学校で様々な対応をされています。

2月10日が私立高校入試日すが、

受験当日、コロナ陽性者や濃厚接触者で自宅待機の場合には

1.5次入試を受ける

別日程で受ける

調査書のみで判断する

などの方法を各私立高校でとられるようです!

受験する高校について通っている中学校に確認しましょう!

中学校の進路指導部に、各高校から対応について連絡されているようです。

確認しておいた方がよいです!!!

事前に書類の提出など必要な高校もあります。

前日など、急に熱が出た場合も必ず連絡しましょう。

※ただの当日無断欠席になってしまう恐れがあります。

公立推薦入試は別日程なし

推薦入試と呼ばれる推薦入試・特色選抜は

2月16日(一部の学校は2月17日)当日のみの実施です。

推薦は受かったらラッキー程度に考えてと言い続けてますが…

チャンスが減るのはツラい。

コロナ感染であっても別日の追試験などは行わない予定です。

とおもいきや!

2/10に特別選抜の実施が発表されました!

2月の推薦入学等を志願したが新型コロナウイルスの感染により検査を受検できなかった志願者の中で、定員の100%を募集する学科・コースの受検を希望する者を対象とする特別選抜を実施する。
ただし、特別選抜を受検する場合は、3月の学力検査を受検できない。

ということで、3月11日の一般入試と同じ試験を使って入試を受けられるそうです!

詳しくはこちら↓

令和4年度兵庫県公立高等学校入学者選抜推薦入学等の特別選抜の実施

体調管理を万全に!!!

推薦入試でしか募集を行っていないコースを希望する方はご注意ください。

六甲アイランド高校や県立芦屋高校などは定員の半分を推薦入試で選抜するので、

一般入試で同じ学科の入試を受けられますが、

一部の学校・コースは推薦選抜でしか募集をしていません。

推薦入試でしか募集をしていないコースの代表例を以下にあげております↓

高校名 学科・コース
東灘 医療・看護、保育類型
御影 総合人間系コース
神戸 総合理学
国際 国際
葺合 国際
兵庫 創造科学
神戸鈴蘭台 国際文化系コース
舞子 環境防災
神戸商業 情報/会計
武庫之荘総合 福祉探究
尼崎 体育

 

特に、国際系を目指したい人はご注意を!

国際高校葺合高校の国際科も推薦選抜でしか入れません!

公立高校一般入試追試験日程あり!

教育委員会からのお知らせはこちら↓

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r4senbatu/r4_covid_tuikensajisshi.pdf

3月11日実施
一般入試(学力検査)、多部制のⅡ期試験Aは追試験があります!

当日受けられない場合に
追試験
を受けられるのは…

2 追検査の受検資格

当該高等学校に出願している者で、検査日当日に次の(1)又は(2)に該当し、追検査の受検を希望する者(総合学科受検者で実技検査のみ欠席した者も含む)。

(1) 新型コロナウイルス感染症と診断され、治癒していない者

(2) 保健所等から新型コロナウイルスの濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている者、又は、過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の待機期間を必要とされている国・地域から日本に入国した者

ただし、診断書又はそれに類する書面(以下「診断書等」という。)を提出すること。

濃厚接触者でも、当日に別室受験ができる場合もあります!

受験票とともに「無症状の濃厚接触者にかかわる健康状態確認票」が必要です。

別室受験になる可能性がある場合もすぐに中学校に連絡してください!

※太字は2/7に更新された変更点です!

なお、濃厚接触者のうち、以下のア~ウの条件をすべて満たしている場合、3月11日(金)に実施する学力検査等(3月12日(土)に実施する実技検査等を含む)を受検することができる。

ア 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR 等の検査(行政検査))の結果、陰性である。また、その後の検査の結果においても陽性であることが判明していない。

ア 次の(ⅰ)~(ⅲ)のうち、いずれかに当てはまる。

(ⅰ) 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施する PCR 等
の検査(行政検査))の結果、陰性である。また、その後の検査の結果においても陽性で
あることが判明していない。

(ⅱ) 行政検査の結果は得られないが、抗原定性検査キットにより陰性が確認できている。

(ⅲ) 行政検査の結果が得られず、また、抗原定性検査キットも入手できないが、発熱・咳
等の症状がないことが十分に確認できている。

イ 受検当日も無症状である。

公共交通機関を利用せず、人が密集する場所を避けての来場が可能である。

〇 新型コロナウイルス濃厚接触者の特定がされない場合の受検

保健所が濃厚接触者の特定を行えない、もしくは特定をしない場合は、濃厚接触者として特
定されていないため、通常通り受検できる。

※ この取扱いは、あくまで保健所業務の逼迫により、行政検査の実施ができない場合に限るた
め、今後、変更となる可能性がある。

悩んだらこのチャートを使ってください!

追試験では普通科の複数志願をできない!

3 追検査の志願校

(1) 単独選抜実施校への出願者
出願した志願先高等学校を追検査の志願校とする。

(2) 複数志願選抜実施校への出願者
出願した第1志望校を追検査の志願校とする。

追試験に該当する場合は中学校に連絡を!

4 追検査の受検手続

志願者は、医療機関等の診断を受け、中学校長の指示に従い、追検査願及び診断書等を中学校長へ提出する。
中学校長は、当該高等学校長へ追検査願及び診断書等を提出する。

追試験は志願する高校で3月28日に実施!

3教科受験になります。

多部制を受験予定の方も国語・数学・英語の3教科になるのでご注意を!

5 追検査の実施場所及び期日

(1) 追 検 査 会 場 志願先高等学校
(2) 追検査願受付 令和4年3月18日(金)
(3) 追 検 査 令和4年3月28日(月)
(4) 合 格 者 発 表 令和4年3月29日(火)まで

6 追検査の実施内容

学力検査(国語・数学・英語

※ 英語については、聞き取りテストは含まない。
※ 多部制のⅡ期試験Aについては、3月11日(金)の学力検査における選択科目にかかわらず、実施内容は国語・数学・英語の3科目とする。

感染しないよう体調管理に一層注意しましょう!

外に出る度に手洗い・消毒していますか?

帰ったらすぐに外に来ていった服を脱いで洗濯などしていますか?

睡眠時間を十分に取れていますか?

しっかり栄養取れていますか?

(いろんなものを触っている)手で、

目や鼻、食べものを触らないように気を付けたいですね。

WinStar個別ONEでも
感染症対策をできる限りのすべてを尽くしています。

・正しいマスクの着用

鼻がピョコっと出たりしないようにご注意ください。

・塾に着いたら手指消毒

・机やイスやドアなどなどのこまめな消毒

・常時換気

※二酸化炭素濃度チェッカーで確認もしながら換気しております。

・空気清浄機の常時稼働

・パーティションの設置

・食事をしないようにお願いしています

通塾が不安な方には
オンラインでの受講もできるようにしておりますので、ご相談くださいm(__)m

感染症対策をしながらも、みなさんの勉強が止まらないように。

全てをコロナのせいにして思考停止しないように。

生徒のみんなが頑張れるようにフォローしていきます。

体調を崩してみなさんを不安にさせることのないように、リングフィットを毎日行って体力づくりも始めました。笑

健康に、志望校合格できるように、頑張りましょう!

受験生含め、全員が「コロナのせいで…」なんて言わなくていいようにしたい!

また、何度も伝えていますが

高校受験は結果だけがすべてではありません。

高校受験に向けてどれだけ頑張れたか、

本気で向き合えたかは人生の糧になります。

その後にあるもっと大きな、

大学受験や就職活動やいろんな場所で

本気になった経験は活きていきます。

こんな環境でもこれだけ頑張れたんだ!と自信を持てるように

塾として、できる限りの環境を整えていきたいです!