【中3必見!】令和3年度!兵庫県公立高校入試について!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

令和3年度兵庫県公立高校入試について発表されました!

詳細はこちら「令和3年度兵庫県公立高等学校入学者選抜等について」

気になる出題範囲はいかに?

ちらっとうわさで流れてましたが、般入試は出題範囲に変更なし!
前期(推薦・特色選抜)は少し変更!

学力検査(一般入試)は出題範囲に変更なし!

一般入試と呼ばれる高校の学力検査(令和3年3月12日)、定時制再募集(令和3年3月26日)については出題範囲の削減はしない!

中学校等において、年度末までに第3学年で学習すべき内容を全て学ぶことができるよう教育課程が再編成され、計画的に学習指導が行われていることを踏まえ、出題範囲の削減は行わない。

ということで、これからもハイスピードで学校の授業が進んでいくことは確実そうですね!

WinStarでは全範囲が出題されても大丈夫なように各生徒のカリキュラムを組んできました!今まで通りしっかり進めていきます!

推薦入試・特色選抜(前期入試)は一部を出題範囲から除外!

前期入試と呼ばれる推薦入試特色選抜等(令和3年2月16日、17日)、特別支援学校高等部入試(令和3年2月22日、3月9日の再募集)は出題範囲から一部を除外!

3月に学習する内容があることや、「活用する力」を身につけさせるための十分な期間がとれない可能性のあることから、学習内容の一部を出題範囲から除く。

推薦は「受かったらラッキー」で受験するもの。

推薦入試直前の勉強内容の優先順位をつけるのには役立ちます。
ですが!削減される範囲を今から捨てていたら一般入試でエライ目にあいます!!!

推薦狙いの人もそこは気を付けてくださいね!

推薦入試・特色選抜等で出題範囲から除かれる内容!

除かれると示されている部分神戸市で採用されている教科書での単元を紹介します!

国語「3年で学習する書写に関する事項」

光村図書「中学書写一・二・三年」

P50~53
1⃣目的に応じて効果的に書こう

活字の書体(明朝体やゴシック体)の特徴や目的に応じた使い分けについて学びます。

P54~58
2⃣三年間のまとめ
3⃣学習したことを生かして書こう

3年間で習ったことのまとめと作品作りです。

P115~119
3年生の書き初め

数学「資料の活用(標本調査)」

学校図書「中学校数学3」

P220~235
標本調査
昨年度の入試で出た!

令和2年の兵庫県公立高校入試(一般入試)では例年出題されていた「確率」のかわりに「資料の活用・標本調査」が出てきました!

赤囲みが標本調査の問題です!

社会 公民的分野「私たちと国際社会の諸課題」

帝国書院「社会科 中学生の公民」

P163~185
第4部 私たちと国際社会
1章 世界平和の実現をめざして

領土問題や紛争・戦争、国際連合などについて学びます。

P186~196
第2章 環境問題について考えよう

地球温暖化問題資源・エネルギー問題について学びます。

P197~203
第5部 より良い社会をめざして
第1章 持続可能な社会について考えよう

令和2年度の一般入試で国際社会に関する問題は出ていますが、経済分野の国際化に関する問題でした。

理科
第1分野「科学技術と人間」
第2分野「自然と人間」

啓林館「未来へひろがるサイエンス3」

P181~197
4章 多様なエネルギーとその移り変わり
5章 エネルギー資源とその利用
昨年度の入試で出た!

令和2年度の一般入試ではエネルギー変換の問題が出題されました!

P200~263
自然と人間

食物連鎖や科学技術の利用と環境保全など、ここは例年あまり出題されない範囲です。

英語「はば単」収録単語約1,700語のうち365語

この365語を出題する場合は、日本語訳が注釈でつくそうです。

全範囲しっかりがんばろう!

推薦入試にしたら範囲が狭まっていいじゃんとか考えてないですよね…

推薦入試は受かったらラッキーなもんです!!!

環境がどうあろうと対応できる学力を身につけましょう!

受験生は毎日自習に来ています!

早い生徒は夏期講習もスタート!

1学期期末テストのための復習2学期に向けての先取りもどんどん進んでいます!

正しい学習習慣を身に付けて目標達成を目指しましょう!

↓兵庫県公立高校入試について詳しく書いている過去の記事↓

兵庫県の公立高校入試について知っておこう!【第一弾】学力検査?複数志願?ってなんだ?