【毎日の自習が大事!】成績を上げるために自習室を使い倒そう!

お世話になっております!
絶賛面談期間中!WinStar個別ONE六甲道校教室長のリッキーです!

自習室の使い方について

面談で聞き取りをする中で、

自習室について勘違い?なのか、自習に行かない言い訳に使われているのか?

質問をいただきましたので共有いたします!

自習室Q&A

・自習室が満席で座れない?

そんな状況にさせたことはありません!

休憩中に移動が遅い生徒さんがいて、机が足りないように見える場合がありますが

必ず全員に自習席を用意しています。

六甲道 個別指導 塾 自習室 中学生

あと、めっちゃ声かけてますが、
生徒のみなさん、楽しく休憩してくれていいんですが

授業や自習の移動は早めにお願いします!笑

最後の時間(21:50)まで残っている人はいない?

成績が上がっている生徒ほど残っています!

17時~20時は一番授業も自習も多い時間です。
ということは…

15時~17時20時~22時ゴールデンタイム

人数も少なく質問もしやすい環境です!

リッキーもみんなの自習の様子を一番見れる時間なので、成績上げたい人にはいてほしい。

バレないように背後から解き方をずーっと見て、コメントしていくのがリッキーあるあるですね。

成績が上がってきている子は大抵、この時間にいつもいるメンバー!

ラストまで残った人&早めに来ている人だけに訪れる
リッキーからのおやつタイムも不定期で開催されてます(笑)
がんばってるの見てたらおいしいものあげたくなる~

昼間は自習できない?

平日も14時から自習室は開いています!

部活のない中学生は15時頃から来ています!

軽食を食べられない?

黙食でリラックスゾーンでの食事OKです!

休憩時間内であれば自販機に飲み物を買いに行くのもOKです!

自習室がうるさい?

早い時間の小学生たち(高校生もいます)も静かに自習しています。

休憩時間以外は私語厳禁でリッキーも先生も見張っています。

勉強を頑張っている人に迷惑をかけるのは絶対に許しません。
もしも困ったことがあればすぐに相談してください!

授業時間の途中で入退室できない?

自習室への入室は休憩時間中でなくてもOKです!

少し早く行けそうだな~と思ったら

18:30からくるのも、もちろんOKです!

その20分の積み重ねが大事!

チャチャっと来て、できること進めていきましょう!

退室はキリのいい時間まで頑張ってほしいです!

19:00に来て19:30に帰ったら「えええ?」って言います(笑)

めちゃめちゃ忙しい人が隙間を縫って来るのは別ですが。

中学・高校の1・2年生!
普段は平日2~3時間は勉強時間が最低限必要です。

テスト前は平日4時間、土日6時間が最低限必要です!

これを目安に自習に来る時間を決めましょう!

※量(時間)より質と言っていいのは「テスト10日前」に学校ワークが全教科仕上がってから!

さて、とりあえず塾に来ましょう!笑

やる気スイッチ

やる気が出るのを待って塾に行く、そんな勉強の仕方はおススメしません。

やる気スイッチは行動しないとONになりませんよ~

①とりあえず塾に行く

②行ったら勉強する(しかない)

③やる気が出ない・わからないときには先生に相談

④やる気が出てきたらラッキー!さらに頑張る!

この習慣をつけていきましょう!