【成績を上げたい人へ!】学年末テストが終わった今がチャンス!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

成績を上げたいなら、テスト後の行動が重要!

テスト前に焦って勉強した疲れが出て、テスト後ダラダラしていませんか?

まさか「テスト終わったのに勉強?」と思いましたか?

WinStar塾生でそんなことを思った人!!!

何を聞いてきたんだ!!!

リッキーのお説教を受けに来てください(笑)

テストが終わった瞬間、自習に来る人が大幅減!!!

悲しいけれど事実。恥ずかしい話です。

受験生0学期を迎えた新中3よりも小学生の方が自習時間が長いという事実。

小学生は毎日学校帰りに宿題を持ってくるのが当たり前になってるので強い!!!

のもあるんですが、「受験生がこの勉強時間ではちょっと先がコワイな…」

と思ってこのブログを書いています。

テスト前だけ必死になって勉強する!だけでは何も変わらない!

中高生でテスト前に勉強しない人はいません。

つまり、テスト前だけの勉強では成績あがりません。

みんなと同じことだけして抜きん出られるわけがない!

今までと同じこと、みんなと同じことをしていて成績が上がるわけがない…

スポーツでもゲームでもそうですよね。

みんながしていない時間にも練習した人が強くなるんです。

イチローさんが努力の天才として有名ですよね。

勉強も同じです。

「継続は力なり」と言いますが、本当にそうだと思います。

少しのことでも毎日続けられる人が成功します。

テスト前だけ長時間自習に来る子よりも、

毎日コツコツ自習に来る子の方が安定して成績が上がっています。

(当たり前ですが、ウチの塾内でも起きている事実です。)

テスト前だけの一夜漬け中毒になる!

テスト前に一夜漬けで点数取ってくる人いますよね!

「一夜漬けでできた!」という達成感がクセになる!

※今回はテスト前だけの勉強も含めて、「一夜漬け」と呼びます。

一夜漬けはその場しのぎで定着しない!

超有名な「エビングハウスの忘却曲線」を見ても明らか!

一夜漬けでは、覚えている割合が下がっていく途中でテストを受けている!

なんとか持ちこたえた記憶でテストをしています!

忘れていく途中でテストを受けています!

分かりそうで出てこない…

テストが終わった瞬間に頭から抜けていく…

ってやつですね!

1か月前から復習を続けていたらどうでしょう?

80%定着させた状態でテストを受けられる!

そしてその後の定着度も高い!

定期テストに向けた勉強が入試の勉強にもつながる!

定期テストでしっかり定着させて、入試前に焦って詰め込まなくても大丈夫!

一石二鳥なテスト勉強ができますね!

直前だけのテスト勉強を続けていたら3年生になってから後悔します!

実際、毎年3年生が言うんです。

あの時ちゃんとやっておけばよかったと。

3年生になってから後悔するよ、という話は毎年毎年、何度も何度もしてるんですけどね(笑)

※その話を聞いて、取り組んで成功している子もいます。素直さ大事!

ということで!

今から1学期の定期テストに向けた勉強をスタートしましょう!

今ならまだ間に合う!

しっかり復習して定着させてからテストを受けられるように!

次の学年で成績を上げたいのであれば!

今から次のテストに向けた勉強をスタートしましょう!

↓テスト後の勉強についてはこちらの記事に詳しく書いてます!

テスト直後の行動に差!

これを見て動き出してくれることを願っています。

今までと違うこと、みんなと違うこと(もちろんいい意味で)にチャレンジして、新学年いいスタートをきりましょう!!!