【受験】合格はゴールではなくスタート!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

今日は私立高校の入試日です。

ウチでは…

私立専願の子が2人。

公立と併願の子が5人。

今受けている子たちが実力を発揮できていることを祈っています。

一昨日、他県で第一志望の合格を勝ち取った子もいます。

もちろん、合格発表直後から高校に向けて勉強スタートしてます。

併願の人たちはこれからが本番

第一志望が公立高校の人たちはこれからが勝負です!

模試と同じで、終わった直後の行動でその後の成績が変わるんですよね。

「少し疲れたけどちょっとやるか」と、いつも通り勉強できる人になってほしいす。

私もそんな人になりたいです。

公立高校一般入試まであと29日と半日

受験生の勉強時間を考えると…

平日学校終わって16時から22時まで勉強+隙間時間も勉強するとして最低6時間

休日は最低10時間

ということは

まだ入試まで200時間以上ある!!!

200時間の使い方によって結果は変わります。

高校合格の結果だけでなく、高校合格後の行動も変わります。

いま必死に努力できる人は、高校に入ってからも努力できる人

どこの高校に行くかなんて関係なく、いま必死に勉強できている人は人生の大事な局面でしっかり努力できる人だと思います。

つまり高校に入ってからも努力できる人

高校合格はゴールではない

ウチの塾生たちには口酸っぱく言い続けている言葉です。

その高校に合格したら人生安泰ですか?

高校は入ってからが大事です。(中学校も大学も同じ)

なにかの記事で受験後「燃え尽き症候群」になる子みたいな話を読んでたんですが、合格がゴールだと思わせちゃった大人がよくないな~と感じまして。

入ってからの方が大事なんです。

余裕で合格しても入ってからの成績がよくなかったらその後困りますよね…

高校は受験で合格して入学するので、自分とほぼ同じレベルの学力層が集まっています。

合格後の努力量で、上にも下にも行けるわけです。

高校合格後も努力を続けた高校3年生たちの合格が出そろいました!

高校3年生、全員が第一志望に合格するという快挙!

中には、高校入試では第一志望に行けなかったけれど、高校に入ってからの努力で奇跡の合格を勝ち取った子もいます。

また詳しく紹介(自慢)します!

なんと合格直後から大学に向けて勉強中!

高3生全員が、大学合格してすぐに入学後に向けた勉強をスタートしました。

「合格はゴールではなくスタート」だということを体現してくれている生徒たちが本当に誇らしいです。

これからの人生が楽しみです。

ということでなんのこっちゃわかんなくなってきましたが、

中学3年生!これからが勝負だ!

私立専願の子は高校入学後に向けた準備!

公立高校を受ける子は、まだまだ入試に向けてできることがある!

応援しています!