【冬期】小学生&中学1・2年生!今年の冬期講習は超重要です!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校です。

冬の面談実施中!

※イメージです。

11月は面談月間!

ありがたいことに通ってくださる生徒さんがどんどん増えて、従来のように1時間超の面談をすべての生徒さんに行うことが難しくなってきました💦

ですが、面談は超重要!

なので30分に短縮はしますが、模試返却や個別に必要なタイミングで頻度をあげて面談していこうと画策中です!

面談では最近のお家での様子と塾での様子の共有、進路の話、講習で補強しておきたいところの相談などをします。

小学生中学1・2年生
今年の冬期講習は特に重要です!

受験生は言うまでもなく重要な時期ですが、

非受験生にとって今年の冬休みは特に重要です!

学校の授業スピードがとんでもなくはやくなっています。

復習だけでなく予習も重要に!

冬休み中にあやふやな部分をできる状態にする(復習)!

そして、冬休み明けの授業の先取りをしておく(予習)!

冬休み中にこれができれば3学期以降は安心

学校の授業だけでは十分な演習量が確保できていません!

学校の授業は重要な部分をピックアップしたものになっていることが多い様子…

なので、授業を受けてもワーク解くと解き方がわからないという子が続出の事態が起きています。

冬休みの内に演習量を確保して解けるようにしましょう!

これまでは塾の通常授業で余裕で先取りできていましたが、今は追いつけないレベルに学校の授業スピードが速くなっています。

かといって、
塾でも学校と同様に演習量を減らしてスピードに重きをおくと…

苦手な子はずっと置いてけぼり状態に!

というわけで

冬休みも使って「できる」状態にしていきます!させてください!

すでに土曜講座の内容を急遽変更して学校内容の補習をしたり、手が空いている限りワークなどのフォローをしたりしています!

がしかし!

やっぱり授業じゃないときめ細かく見られない…

ので、冬期講習の機会を使ってしっかり見たいです!

今までの講習で先取りしまくってたので
学校がいくら早くても余裕の子がいるのも事実!

今日ある子から「WinStar行っててよかったと思ってん!」と言われました。

学校の授業を休んだ部分の算数テスト満点だったそう!!!

いままでの講習と通常授業で
復習も予習もしっかりできていた子です!

小学生だからというのもあるかもしれませんが、

毎日自習に来て、毎回の講習と通常授業で復習・予習を進めて、…

学年は関係なく、やるかやらないかの違い。

よく言われることですが、

毎日歯磨きするように毎日勉強しよう!

毎日の歯磨きが習慣になっているように、勉強を習慣にすればなんてことないです。

一人で進めることができない子は塾に頼ってください!

歯を磨くように毎日勉強できている子はその調子で!

というわけで、

面談に講習に忙しいですがよろしくお願いします!