「進研Sテスト」&「進研V模試」の結果!&返ってきたらすること!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

模試の結果が返ってきました!

これはコロナ休校真っ只中のゴールデンウィーク頃に受けてもらった模試!

早速、外向けにも模試の結果を掲示!

見えづらいな…😢

こんな感じで大幅な偏差値アップの生徒を掲示してます!
もうちょっと見やすくしないと…

外に掲示されてなくても偏差値UPしてる子はたくさん!

外に貼りきれなかった生徒の賞状は教室に掲示

「次で成績上がるだろうな~」って生活を送っていた生徒たちはしっかりと偏差値UP!していました!

中学3年生の83%が前回より大幅UP!

前回受けていない子を除くとほとんどの子が複数の教科で偏差値UP!

さすが受験生!休校などのアクシデントにも負けずしっかり頑張っていた証拠!

受験生以外は休校が響いたか…

受験生以外は上がった生徒と下がった生徒の結果に大きな差が生まれました。

小学生はこれから!

小学生は親御さんも含めて休校中の宿題ステイホームストレスにさらされた時期だったと思います。

まずは元気が一番!

学校が始まって生活がガラッと変わり、まずは慣れるのに一生懸命な時期!

無理しすぎず、これから頑張っていきましょう!

中学生・高校生はこの夏に取り返す!

中高生はそうも言ってられない!

次の模試ではしっかり取り返せるようにこの夏ががんばりどころ!

模試が返ってきたらまずは解きなおし!

模試を受けた直後に解答データを送ったので
「もうやってるよね?」といいたいところですが(笑)

志望校判定で一喜一憂してたら伸びません!

模試の結果には各分野ごとの正答率が載っています。

どこができていてどこができていないかの確認!

各教科の中でもどこが得意なのか苦手なのかのチェック!

例えば数学だと…
計算は良くできるけど、図形が苦手だな~って人はこれから図形の補強をしていきます!

模試の結果には全受験生正答率も載っています。

受験した人の何割がそれぞれの問題に正解していたかというもの!

例えば、90%の人が正解している問題!
これは必ずできるようになってほしい!

逆に2%の人しかできていない問題!
これは解説を見てもよくわからなければパス!時間の無駄!

確実に取らないといけない問題から取れるようにしていきましょう!

見直しVシートに載っている問題は必ずチェック!

塾生には、模試の出来具合から「君ならこの問題もできるはず!」って問題をピックアップして渡しています。

どこからやったらいいかわからん!ってなったらこれを見てください!

受験生に限らず模試や検定おすすめです!

模試を受け続けている子は成績に対するモチベーションが変わってきます。

正直、受験生以外には志望校判定はおまけです。

前回より何がどれだけできるようになっているかが大事!

次は8月!次回に向けてこの夏がんばろう!

夏期講習は7月からスタート!