超初心者向け!Zoomミーティングへの参加の仕方!【PC編】

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

今日は冒頭に要らんこと書かずにいきます!

PC版!Zoomミーティングでの参加方法!

オンライン授業になるにあたり、多くの生徒、保護者の皆さまにZoomをインストールしてご準備いただきました。
しかし!
当時の説明の文面、動画は大急ぎで作ったため雑でした!

「インストールって何よ!」って方(数か月前の私)にも、この通りに進めればZoomミーティングに参加できるように書きます!

「Zoomをインストールしてください!」と言われてできる方は見ないでください!

<大まかな流れ>
Zoom検索

Zoomダウンロード&インストール

Zoomミーティング参加

①インターネットで「Zoom」と検索

パソコンに入っているGooglechromeやInternetexplorerを開いて「Zoom」で検索!

(私はGooglechromeを使いました。ググります。)


こんな検索結果になるはず!

Zoomミーティング – Zoom」をクリック!


サインアップは無料ですとかありますが、サインアップ(登録)は不要です!
そもそも未成年はサインアップ(登録)できません。インストールのみします!

ページの一番下に
ミーティングクライアント」というリンクがありますのでココをクリック!


青で囲んでいる部分をクリック!

②Zoomダウンロード&インストール

そもそもインストールって何?

ダウンロードとは、インターネット上から画像やソフトウェアなどのファイルを自分のパソコンにコピーすることです。
インストールとは、ダウンロードしたソフトウェアを、パソコンのシステムに組み込んで使えるようにすることをいいます。

インターネット上のソフトウェアを自分のパソコンにダウンロードをしただけでは使えるようにはなりません。インストールして始めて使えるようになるのです。

https://cs.zaq.ne.jp/jpluszaq/articleDetail?cn=20161021180318より引用

ダウンロードとインストールの違い!先日、塾長の北浦から教えてもらって初めて知りました!
ダウンロードしたZoomってアプリをインストールして使えるようにするんですね~

それではほんとにダウンロード&インストール!


先ほどの「ミーティングクライアント」をクリックしたらこんなページに!
ページ一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリック!

ファイルがダウンロードされます…

画面左下にダウンロード中の表示が出てきます。

ダウンロードしたファイルを開く!

画像に書いてあるAかBの方法でダウンロードしたファイルを開いてインストールします!


ダウンロードやインストールに時間がかかることもあります。待ってあげてください!

自動的にファイルをうまく開けないときは…

ダウンロードしたファイルはPCの「ダウンロード」フォルダに入ってます。
「ダウンロード」フォルダに入っているファイルをダブルクリックして開いてください!

③Zoomインストール完了!

こんなんが画面に出てきます!

参加のその前に!
下のZoomマークで左クリック!
「タスクバーにピン留め」しておきましょう!
画像のタスクバーにある「LINE」のように下(タスクバー)にいつも表示されるので探す手間が省けて便利です!

【試したい!】Zoom公式のテスト用ミーティングルーム

塾の授業ルームが開いていない時間に試したい!
本当に繋がる前に試したい!
という方へ!

Zoom公式がテストZoom会議を開いてくれています。

入室しても自分ひとりなので安心!

テストミーティングはこちらから!

私が試したときは自動でスピーカーをテストするためのポップアップウィンドウは出てきませんでした。
そんなときは左下「ミュート」の右を押すと「スピーカー&マイクをテストする…」って選択肢が現れて、これを押すとスピーカーやマイクのテストが始まります!

あとは指示の通りに聞こえたかクリックして答えていってください!

これで準備万端です!

④ミーティングに参加!

「サインイン」ではなく「ミーティングに参加」をクリック!

名前を入力!

PCに登録された名前や機種名が既に入力されています。
自分の名前(塾の先生が見て誰かわかる名前であればOK!)を入れてください!

下2つのチェックボックスにはチェック入れちゃダメ!

□オーディオに接続しない
□自分のビデオをオフにする
この2つにはチェックを入れないでくださいね!

オーディオに接続されないと音声が使えません!
ビデオをオフにするとカメラうつりません!

ミーティングIDを入力して参加!

WinStarのLINEでお送りしているID(数字)を入力して「参加」を押してください!

⑤ビデオ付きで参加!

実はまだミーティングに参加できてません!
カメラの向きなどここで調整してください!
まだ誰にも見られてないので安心してくださいね。笑

チェックボックスからチェックを外すと次回からこのページは出てこなくなります。

準備ができたら「ビデオ付きで参加」をクリック!

⑥名前をみて許可していくのでそのままお待ちください!

待機室と呼ばれる画面です。
ここで待っている方の名前を確認して1人ずつ授業ルームへの入室許可をしていきます。

知らない人は許可しないので授業ルームに入室できません。ご安心ください。

入室許可したものの知らない人っぽかったら(画面に誰も出てこない、返事がないなど)、この待機室に強制的に戻します!
塾生なのに何分待っても入室許可がされないときにはLINEか電話をください!

⑦コンピュータでオーディオに参加をクリック!

こんな画面が出てきます。
×って押さないで!

「コンピューターでオーディオに参加」を押してくださいね!

押してくれないと音声が使えません!
(お互いに聞こえない!)

オンライン授業を始めたばかりのときは、これをクリックしなくて音声がうまくいかないという案件が多発しました!
ご注意ください!

毎回押すのがめんどくさい方は
チェックボックスに✔を入れれば次回から自動的に「コンピューターでオーディオに参加」してくれます。

これで無事に参加完了!

長かった~

無事参加できたと思っても
PC自体のカメラ・マイク・スピーカーの設定がうまくいっていかずにビデオや音声に問題が起こることも多々あります。
海外製のPCだとカメラをONにするボタンがキーボード上にあったり…

困ったら一緒に解決策を探すのでご連絡ください!

PCに強い方が周りにいればその方に聞いた方が早いです!笑
周りにいないよ、わからんよって方は一緒に解決策を練るのでご連絡ください!

初心者向け!Zoomミーティングのはじめ方でした!

インストールできたでしょうか…?
できててほしい!

一つずつ説明しすぎて長すぎましたね。
「冗長」「蛇足」って言葉がぴったりの教室長リッキーがお送りしました!