WinStar個別ONE全面オンライン化!家でゴロゴロさせない宣言を出します!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

WinStar個別ONEもついに!
全面オンライン化!

WinStar個別ONE全面オンライン化までの流れ

未曾有の事態への対応に追われながらもう5月!怒涛の3か月を振り返ってみます。誰得なんだろう…

2月~3月!希望制でオンライン化!

日本でも新型コロナウイルスの感染が確認されはじめた1月中旬。
まだ政府も「感染が拡大するリスクは低い」と冷静な対応を求めていたあの頃…

「不安です」とご相談くださったみなさんには振替対応させてもらっていました。

でも勉強する時間がたっぷりある今こそ勉強したいところ…と思って

2月に初めてのオンライン授業に踏み切りました!

塾に来るのが不安な方には振替もしくはオンラインでの出席を選択していただきました!

初めてのZoom!

生徒が映るタブレットを生徒本人と見立てていつも通りの授業をZoomを使って実施!

こんな感じでやってました~!

生徒2人:講師1人の個別指導(インプットタイム)

チューターのもとで自考力養成(アウトプット演習タイム)

オンラインでもいつも通りの授業を実施!

4月!授業も自習も全面オンライン化!

生徒や講師の安全面を考えて授業も自習もすべてオンライン化することにしました。

「塾に通いたい」という声もいただきましたが、
自習が大事とすすめてきたうちの塾だからこその悩みですが、毎日来る人数が多すぎる…危険…

パソコンに強いわけでもネット関係に強いわけでもない我々。
毎日オンライン授業や自習室のことを調べ、話し合い、生徒・保護者の皆さま方のご協力のおかげさまでなんとか全面オンライン化スタート

大学生の講師たちはすぐにオンラインに慣れてくれました!若い!デジタルネイティブ強い!

私もZoomについてだけは結構詳しくなれました!
真に必要と思ってることってこんなに身につくものなんですね!(笑)

ご協力くださった皆さま本当にありがとうございます!

生徒・保護者のみなさま

全面オンライン化となり、時間割りの変更やご自宅のネットワーク設備のセッティング、アプリのインストールなど、思い出してほしくないくらい(笑)ほんとにたくさんのお力添えをいただきました!

めんどうくさいお願いをたくさんして、毎日のようにLINEをお送りして、ご協力くださって感謝しかないです!!!

Zoomの使い方やWeb授業について教えてくださったみなさま

まずはWeb授業について教えてくださったご近所のプログラミング教室ハックさん。

https://8×9.jp/

YouTubeの使い方から、カメラやPCの使い方から、教育についてまで沢山教えていただきました。
技術面もそうですが、何より教育に対する精神的な部分が大きいなと。

技術は方法であって目的ではないというのが響きました。

確かに機械音痴な私がオンライン授業の指揮をとれている事実。

あとはWebにあがっている情報に助けられました。
惜しみなく無料で記事をあげてくれているみなさんに感謝です。

家でゴロゴロさせない宣言!

個別指導も自考力養成も従来通りの内容をオンラインで実施!

英会話もプログラミングも理社の映像授業もオンラインで!

自習室もオンラインで!

今までと変わらない授業をお家でできるようにしました!

お家でゴロゴロも飽きてくるころじゃないでしょうか!

ちゃんと外出自粛しながらやらないといけないことはやる!

勉強する習慣を絶やさぬよう、WinStar個別ONEもお家での勉強のお手伝いしていきます!