WinStar個別ONEのオンライン授業について詳しく!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

全面オンライン化から2週間とちょっと経ち、生徒も講師も私も慣れてきたということで!
オンライン授業の進め方が固まってきたのでご紹介!

WinStar個別ONE
オンライン授業の中身について!

いたるところで耳にするオンライン授業!
オンライン授業にも種類がいろいろあります。

大きく分けると
「リアルタイム配信」と「録画配信」の二つ!

「リアルタイム配信」

その名の通り講師がリアルタイムで授業をしているところに参加します。

リアルタイム型では双方向の授業ができるのがメリットです。
通塾しているかのように「学校の宿題の進み具合はどうよ~?」って話や授業の途中で質問も可能です。

「録画配信」

YouTubeのように録画されている授業動画をみるものです。
自分の好きなタイミングで見られるのがメリットですが、自己管理能力がかなり高い人じゃないと続かないのがつらいところ。

WinStar個別ONEはリアルタイム双方向型の授業です!

オンライン授業になるにあたり、集団授業の方がオンラインではいいのかななどなど模索してきました。
でも、WinStarに通ってくれている子は今のWinStarの授業スタイル(個別指導+自考)が合っているから通ってくれているんだよなと当たり前ながら再認識。

集団塾でついていける
自分で勉強動画を探して勉強できる
授業時間を決めなくても自分で時間を決めて勉強できる

そんな子のためにあるわけじゃない!

学習習慣をこれからつけようとしている子のためのWinStarでした!

というわけで

オンラインでもいつも通りの授業をしています!

オンラインで参加した時の流れ

まずはメインルームで雑談!笑

授業開始5~10分前のZoom入室をお願いしています!

Zoomミーティングで授業ルームに参加すると、まずはリッキーや友達のいるメインルームに入ります!
できる限り塾に通っているのと変わらない環境にしたいので、あえてみんなでくだらない話最近の勉強具合を話す場を授業前に設けています。

おしゃべりでストレス発散!

導入期は私と一人ずつ話して友達と顔を合わせることなく講師のもとへ送っていました。
でも、授業で一緒になった友達と雑談できたときの方がみんな楽しそう勉強にも身が入ってることに気づいたので変更!

↑まさにこんな感じ!

ただでさえ学校も部活もなく遊ぶこともできず、友達や講師とのおしゃべりに飢えてますよね~
塾のオンライン授業に来ることで少しストレス発散できていたらいいなと思ってます!

勉強モードに入ったら要らないおしゃべりは許しませんよ!笑

講師1:生徒2個別指導(50分)

ここからはいつも通りですね!
講師1人と生徒2人ずつの授業ルームに移動します!

この授業ルームもいつもと変わらずリッキーの監視下(笑)にあるので要らんおしゃべりばっかしてたら雷落としに行きますよ~!笑

生徒の皆さんが持っているテキストを講師も手元に用意しているので、話しながら画面共有なんかもうまく使いながら授業を進めていきます!

↑自前のペンタブなどなど駆使して画面共有しまくりのキャプテン!(笑)
この装備がなくても手元を写して十分見えるので安心してください!

休憩(15分)

自考力養成に向けて少し休憩です!
Zoomのビデオをオフにしてしっかり休む子、みんなと話す子、休憩中も勉強する子、各自自由に休憩時間を過ごしてもらいます。

ネットワークの関係などで手間取ることも見越していつもより長めの休憩時間になっています。

チューター講師のもとで自考力養成(50分)

ここもいつも通りです!
さっき個別指導を受けていたみんなが自考ルームに集まって個別指導で説明を受けた内容の演習をしていきます。

それぞれ1ページや1題ごとに解けたらノートをカメラにうつしてチューターのチェックを受けながら進めます!

このノートチェックがとても大事!

自分で丸付けしてもらうとたいていどこかにミスがあるんです!

ピリオドないのに丸してる!
スペル間違ってるのに丸してる!
符号間違ってるのに丸してる!

(すべて先週の自考中に実際に起きた事案です。笑)

集団授業をしていたら気づけなかったこと!

やっぱり自考の時間大事!

そして15分休憩の後は自習!

授業の後は積極的にそのまま自習に残します!

ここも通っているときと同じ!笑

導入期は授業用のZoomアカウントと自習用のアカウントを別にしていたため、授業が終わるとスッといなくなってたんですよね!

自習ルームに入りなおすの面倒くさいし!わかるよその気持ち!

というわけで、授業ルームから直で自習ルームに連行できるようにしました!連行って(笑)
授業後に退出せずにいてくれればそのまま自習ルーム行きです!

いつも通り、授業だけで帰ろうとする子を容赦なく引き留めますよ!

この時間は6人中3人が授業後に自習室に連れていかれました!(笑)

早くいつも通りに戻りたい!

かといって塾に来てもらうなんてことはできないので、
できる限りいつものWinStarがオンラインでもできるように日々試行錯誤していきます!

この状況が落ち着いてもとに戻るのではなく、ポストコロナの新時代になると言われています。

「コロナさえなければこうはなってなかった…」なんて後悔する人生にしないよう、進歩していく人でありたいですね。
どんな環境でも成長できる人間でありたい。

なに言ってんだろう。ってことで終わります!

本日も長文、最後までお読みいただきありがとうございました!