休校中!中高生の行動は勉強orゲームの二極化!?

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

スマホって必要?って話から…

ある生徒と話してました。

生徒「俺、テスト合計○点超えたらスマホ買ってもらえるから」
大人「でもそれって超えた瞬間に点数がた落ちしていくんちゃう?」
生徒「たしかに、成績いい子って大抵スマホもってないよな~」
大人「もしくはちゃんと使い方を管理されてる」

そんな話をしながら…

この休校期間中
勉強ばっかする子と
ゲームばっかする子の
二極化が起きてるんじゃないか!

そんなことを思いました。
いつもならみんなが学校に行くことで強制的に取れていた勉強時間もなくなり、暇な時間の使い方に大きな差が出ているように感じます。

計画的にゲームと勉強バランスよくしてる子はいるのか…

WinStar個別ONEでも
勉強orゲームの二極化が起きていた!

この長い休校期間、朝は運動して14時から21時まで勉強してるSくんがいます。
「いつまで続けられるかな~」と思ってたんですが(Sくんごめん(笑))、毎日続いてます!

「やることない今のうちに勉強して苦手な部分をなくそうと思ってる」とのこと。

他にも「なんもすることないから課題の二周目することにした」という高校生も。

かたや、毎日ゲーム漬けの子もいます。

毎日英単語テストすると言いながらフェードアウトしたあの子…
あいつ、いつ開いてもオンラインゲームにいると言われてるあの子…

暇で何もすることがないとなると
いくらでもゲームできる環境にあればそりゃゲームしまくっちゃいますよね。

それもあってか今日の朝刊にこんな記事が…

データ通信量、4割増加 在宅勤務・休校が影響

記事はこちら

新型コロナウイルスの感染拡大で、データ通信量が急増している。国内通信大手によると、3月下旬の通信量(日中)は2月比で最大4割増。世界でも同様にデータ通信量が膨らんでいる。外出自粛でテレワークが広がり、企業の利用と動画配信サービスが増えている。外出抑制に加え、遠隔授業の本格利用が始まれば、通信ネットワークの停滞懸念が強まりそうだ。

とのこと。

学校が遠隔授業を取り入れる前にこの状況なら、ゲームも相当通信量増加に寄与してるんじゃないかとか思っちゃいます。

こんな記事もありました。

コロナ予防にネット授業 携帯3社、通信料一部無料に

記事はこちら

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯3社は3日、25歳以下のスマートフォン利用者を対象に1~2カ月程度、データ通信料を一部無償化すると発表した。新型コロナウイルスの影響でオンライン授業を始める大学などが増えるなか、学生の通信費負担が高まる懸念があるため、総務省が支援を要請していた。米国でも同様の支援が始まっており、日本も官民で緊急事態への対応を急いだ格好だ。

私もギリギリ年齢が範囲内だったので追加使用料が無償化されるとドコモからメールが来ていました。追加使用しませんが。

オンライン授業をする上では非常にありがたいのですが、そうでない使い方をする子もいると思うと心配すぎる!そうでない使い方の子の方が多いはず。

お母さん!お子様のスマホやゲームの管理してあげてください!

大人でも自分で使い方をコントロールしきれていないスマホやゲーム!
子供達に自分で管理させるのは難しすぎます。

さらに通信可能な量が増えました。
これまで以上に通信機器の使い方について考えて管理しなければ…

スマホを持っていない子、制限がかかっている子はラッキーです!
「暇だから勉強するか!」って自分で思えるんですよ!
無心でゲームし続ける時間を作らなくて済む!

自発的な勉強を促す時間になっている側面も見えてきましたが、そうでない子の方が多いでしょうから心配は絶えません。

体調管理も学習管理もしっかりやっていきましょう!

コロナウイルス自体だけでなく、経済状況の悪化も日に日に厳しくなってきています。
勉強に関しても、自由な時間をうまく使って勉強できている子とそうでない子の差がどんどん開いていくというのを実感させられます。

どうか、この状況のせいにして勉強しなかったことで何年後かに苦しむ人生は送らないでほしい…
あんな状況だったけどしっかりやることできたから逆にラッキーだったよ!なんて言える状況に早くなってほしい…

体調に気を付けながら、しっかりやることやっていきましょう!