【進学希望調査】葺合高校の進学希望者が大幅減!&余談・ゲーム断ちした受験生!

こんにちは!
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校の教室長、松藤リッキーです!

今日は鷹匠中学校の体育祭!

肌寒くはありましたが、雨が降ることなく開催されて一安心です。

疲れてるだろうに、体育祭が終わってすぐに自習室に来て勉強を始める受験生!

疲れて寝そうだからと、立ちあがって勉強する子も!

いいぞいいぞ~!

それでは本題!

兵庫県教育委員会から、9月に実施された

「令和5年度高等学校進学希望者数等調査」

の結果が公表されました!

令和5年度高等学校進学希望者数等調査の結果

9月時点ですので、これからまだまだ変動するものですが…

葺合高校の進学希望者が昨年比約100人減

何があったのか、わかる方いたら教えてくださいm(__)m

進路希望調査の結果が出る数日前に、葺合高校の関関同立への進学率の高さが取り上げられていたところで。

https://www.asahi.com/edua/article/14724067

付属校や系属校、提携校を除いたトップは12位の葺合(兵庫)
進学者は、地元である兵庫の関西学院大が51人で最多だが、他の3大学にも満遍なく進学し、本命率は43.9%と高い。

9月時点の進学希望者数が469人から362人に減っている謎…

ここ数年は400人超えが続いていたので不思議…

葺合高校以外で国際科に関しても、減っているので、この学年の英語離れがあるのかな~

※葺合高校は国際科もありますが、普通科も英語のレベルが高いです!

県立芦屋高校のトイレ改装で県立芦屋高校に流れたのもあるのかな~

私立専願の割合は増えているので、葺合高校を目指すレベルの子が私立専願に流れたのかな~

などなど思い浮かびますが、

ガチっとハマるデータがありません…

今年の中3受験生は、中1の最初からコロナで学校閉鎖の経験をしている学年なので、

今までの学年とは違う傾向が出そうでもあります。

入学してすぐに学校は閉鎖、何を勉強したらよいのかわからない子も多かったと思います。

中学1年生ではコロナによる学校閉鎖
中学2年生では教科書の全面改訂

沢山の初めてを経験した学年です。

特に英語は中学に入って苦手意識を持つ子が多いので、特にこの学年はその傾向が強いようにも感じます。

志願者数が増えたことを理由に志望校を変える必要はない!

9月時点の進学希望調査なので、これから変動はあります。

志願者が増えたとて、

レベルにめちゃめちゃ差があるライバルが増えるわけではなく、

同じくらいのレベルのライバルが増えるだけです!

志願者数を見て志望校を悩む暇があったら、

同じレベルのライバルより少しでも良い点数を取れるように勉強しましょう。

去年の志願者数の報告ブログでも書きましたが、

受験生は悩んでいる暇があったら点数を上げる行動をしてください!

【高校入試情報】2022年度兵庫県公立高校選抜状況!出願1日目!

余談!最近のWinStarの様子!

最近、塾での出来事などをブログにかけていなかったので少し。

毎週の土曜講座では、英単語や計算の勉強もしますが、各学年に伝えたい話もしています。

前回の中3土曜講座では…

・何を大事にするか

本気でその志望校に行きたいなら、行動の優先順位はどうなるか

・自省

自分をコントロールする力、メタ認知

についての話を交えて、受験に向けた話をしました。

その話を踏まえて、

受験生のMくんは今週月曜に覚悟を決めました。

彼の半生を費やしてきたゲームソフトを塾の金庫に預ける。

まだゲームの誘惑と戦っている受験生、いるのではないでしょうか。

彼もそうです。

崖っぷち状態なのに、家にいるとどうしてもゲームの誘惑に勝てない。

であれば、物理的に誘惑にもならない状態にしようと。

北浦塾長の提案で、塾の金庫に入れることに。笑

本気であれば月曜に持っておいでと伝えたところ、自分の判断で月曜に持ってきました。

本当に塾の金庫に入れました。

高校受験の時に、俺は覚悟を決めて塾の金庫にゲームソフトを封印してもらったんだ。

そんな経験してきた人間はなかなかいない。

しっかり身を入れて受験勉強ができることでしょう。

周りの大人に協力してもらおう!

WinStarで行っているスマホ回収もその協力の形の一つ。

お家でも、

ゲームやスマホを預かってもらったり

スマホのロックを掛けてもらったり

お願いできるようであれば協力してほしいと自分から言えるといいですね!

今週は中間テストが返ってくる時期です!

今週中にテストの解き直し

来週には学校の授業もスタートするので、実力テスト・期末テストでもっと点数を上げられるように動き出しましょう!

テスト前はみんな勉強してるから差が付かない!

テスト後の行動で差が付きます!

既にテスト直しを終わらせて、テストで弱かった部分を勉強しまくっている生徒もいます!

点数が上がる行動をしましょう!!!

10月は体育祭・文化祭・部活と勉強以外が大忙しな時期でもありますが、

成績を上げた生徒は忙しい中でも勉強時間を作っています!

できない理由を探さず、やると決めて動く!

土曜講座でも伝えていますが、

言い訳を考えず、どうやったらできるかを考えて動きましょう!

(自戒を込めて)