【鷹匠中で塾をお探しの方必見!】鷹匠中の英語テストで点数を上げる方法!

みなさんこんにちは!
神戸市灘区の自称「面倒見No.1」の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。

塾に通っているけれど
成績に悩んでいる人必見!

鷹匠中に最も近い塾だからこそ、鷹匠中のテストを10年近く見てきたからこそ、できる!

鷹匠中の定期テスト分析

保護者の方から、これは私も解けないです…と相談される鷹匠中のテスト。

一般的な中学校のテストとは違うんです!

一般的な定期テストの構成

※鷹匠中のものではない、一般的な定期テストです!

神戸市内の中学校の中学1年生2学期中間テスト過去問の抜粋です。

①リスニング

②語彙(単語)

③文法

④教科書本文

⑤初見の長文

これが一般的な中学校のテスト!

単語の問題、文法の問題、教科書本文の内容を理解できているかの問題…

で構成されています。

基本的に教科書マル覚えで高得点が狙えます。

鷹匠中のテストは一癖も二癖もあるんです!

テスト範囲は教科書Lesson3までの全範囲

実力問題も出され、教科書に載っていない単語も出てきました!

鷹匠中テストは教科書マル覚えだけでは太刀打ちできない!

たとえば…

語彙(単語)問題

タダの一問一答ではありません。

英文が説明している単語を答える問題!

これは…

兵庫県公立高校入試で出た問題にそっくり!

2020年度兵庫県公立高校入試問題↓

これより、難しい問題もありました。

教科書本文を使った問題もクセあり!

教科書本文の穴埋め、並べ替えではなく…

教科書本文内容について、疑問詞を使った英文質問に英文で解答する大問が3つ!

教科書本文だけでなく、疑問詞の文法も問われる問題でした。

いくつかの要素を組み合わせて1つの問題になっています!

この文法さえわかれば…

この単語さえわかれば…

教科書本文さえ覚えとけば…

どれか一つだけでは点数にならないのが鷹匠中のテスト!

英語は積み重ねの教科!
早いうちにできない部分を失くすことが大事!

今回のテストで平均点を取れなかった人は要注意!

中学1年生のみなさんは特に注意してほしい!

英語を苦手だと感じやすい時期に入ってきています!

※ベネッセ教育総合研究所の報告より引用

英語で成績が上がったと実感できるまで最短で3か月!

一生懸命に勉強に取り組みだして、

それが結果に出るのが最短で3か月と言われています。

特に、鷹匠中は英単語・文法・教科書内容のすべてが合わさってやっと点数になります。

ということは

もっと時間がかかるということ!

中学1年生でその先の英語の成績は80%決まる!

のではないかと経験上思っています。

当たり前かと思われますが、

英語が得意・好きと思いたいなら…
塾に行くことをおすすめします!

と言えるのも、私も英語の塾に通っていたおかげで英語が一番得意だったから。

そして、データにも出てたので!

英語が苦手な子が塾に来るパターンもある中で、

英語を得意・好きと思えている子が約60%

何もしていない子はその逆になっていることがわかります。

英語に危機感を感じる前に塾に行けるのが理想ですが…

できるだけ早めに塾にご相談ください!

塾に通っているのに成績が上がらない人へ!

鷹匠中のテストの傾向について、塾の先生からアドバイスはありましたか?

塾に行っているだけで成績は上がりません!

塾は魔法じゃないですよ!

WinStar個別ONEでは英語でも点数UP、高得点が続々!

その秘密はこちらから↓

【六甲道で塾をお探しの方へ】WinStar個別ONEで成績が上がる理由!