【内申点UPのコツ④】鷹匠中卒の先輩が教える!成績を上げるコツ!~2学期成績UPに向けて~

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

成績表返ってきましたね!

中学生は成績のつけ方が変わり、やはり大波乱の予感です。

なぜこの評価なのか、わからない場合には学校の先生に直接聞いてOKですからね!

どうしたらAになるのか、5になるのか質問してみましょう!

テスト前、実技教科の勉強時間をしっかりとるために!

5教科と違って、実技教科はその場(目の前のテスト)を乗り切れば大丈夫です。

期末テスト1週間前実技教科の勉強時間を取れるようにしましょう!

極端に言えば、テスト前日はほとんど実技教科の勉強、5教科はサラっと復習くらいのでOK!

そのために…

テスト1週間前までに
5教科(国・数・英・理・社)を完璧に仕上げておく必要があります!

ということは早くから勉強を始めないといけないんです。

部活も休みに入る1週間前からテスト勉強に入るのだと遅い

1週間前までに5教科の勉強をしっかりと終わらせてください。

学校のワークは2週間前に終わらせるのがベストです。

数学や英語は特に、定着しているかが重要です。

入試当日でも5教科は使うのでその場限りで終わることはできません。

早くから始めて何度も練習して定着させましょう!

2学期良い成績を取るために今すべきこと!

1学期期末テストの直し!

先生たちが丹精込めて作ってくれた最高の問題たちです。

5教科(国・数・英・理・社)

必ず目標点数を自力でとれるようになるまで解きなおしましょう。

答えを写す作業は勉強でも解きなおしでもありません!

実技教科は問題の出され方を見直す!

実技教科は、教科書・ワーク・プリントのどこから出題されているかチェックして、2学期期末テストに向けた勉強の参考にしましょう。

音楽の音符の問題、技術の製図の問題は再び出される可能性が高いので、5教科と同じく、自力で解けるまで解きなおししましょう。

夏休みの宿題は秒で仕上げる!

秒で、は言い過ぎましたが、

7月中には学校の宿題は終わらせましょう!

8月中旬のお盆をあけても宿題が残っているようでは成績を上げるなんて程遠い!

7月中に終わらせる計画をたてましょう。

実技教科で宿題が出たら全力で取り組みましょう!

内申点UPのまたとないチャンスです!

③夏休み中に5教科の総復習

特に、英語・数学・国語は積み重ねの側面がとんでもなく大きいです!

必ず1学期までに習ったことをカンペキにしましょう。

そのために夏期講習では総復習を行います!

1学期の「苦手」「わからない」を2学期に持ち越さない!

1学期の内容を固めて
その上に積み重なる2学期の勉強をしっかり乗せられるように!

夏期講習スタートしてます!

自分でできない人は講習で先生と一緒に!

家で宿題やる気になれない人はとりあえず塾に来て自習室!

周りの力も借りて頑張りましょう!