私立専願!受かった瞬間から勝負が始まってる!

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の自称「面倒見の良さNo.1!」の学習塾、WinStar個別ONE六甲道校教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

私立高校の合格発表が始まりました!

私立専願!合格できた!さあ遊びまくるぞ!と思ってる皆さん!

遊んでばっかりいたら、3年間の高校生活を棒に振ることになりかねないのご存知ですか…?
これは中高一貫校の中学入試を終えた新中1生にも言えること!

高校3年間の成績は高校1年1学期の成績で決まる!

そんなばかな~
中学のときも部活引退して中3から頑張ったら上がったし~
とか思ってませんか???

当たり前ですが、高校受験で同じくらいの学力の人が選抜されてるんです!!!

公立の中学校に入る時はいろんな成績の子が一緒の授業で同じテストを受けてきたわけです。
高校って入る時にふるいにかけられてますよね。
ということは、同じようなレベルの学力の子が集まってるということ!

つまり、高校では努力量がモノをいう!!!

同じような学力で入ってきた同級生の中で上位に食い入るには、周りよりたくさん努力すればいいんです。
努力したら努力した分だけ成績を上げられる!のが高校!

逆に少しでも手を抜けばどんどん下がっていきます…

高校1年1学期での立ち位置が3年間の立ち位置になる!

1年生の1学期で上位をとれた子はそのまま上位に居続けるんです。
逆に下位にいれば下位のまま…
1学期のテストで大体の立ち位置が決まっちゃう現実。

指定校推薦を狙ってる人・就職予定の人は特に気を付けてほしい!
高校の成績は1年1学期~3年1学期を見られる!

大学入試改革がもたついたのもあって、一般入試を敬遠する傾向が見られます。
指定校や推薦で大学決めてしまいたい!という生徒さんがどんどん増えてきているようです。
人気も高まってくると指定校や推薦を勝ち取るには相当高い評定が必要になってきます。

指定校や推薦で判断材料にされる「評定」(通知表)の数字は、高校1年生の1学期から高校3年生の1学期までの全てを見られます!

高校2年生の時点で「残りの学期すべて5段階の5をとらないと指定校取れないよ!」ってなる子もいます…
選択肢を多く持つためにもしっかり準備して最初からいい成績取りたいところです!

WinStar個別ONEでは
高校受験を終えたらすぐに高校内容の先取りをスタートします!

高校受験が終わっても続けて通ってくれている高校生たちは本当に良いスタートを切って好成績を残してくれています。
過去のブログでも書いてますね。⇒高校受験が終わっても来てくれている生徒達の話。

私立専願合格でました!早速高校内容始めてます!

おめでとう!私立高校合格第1号!Kちゃん!

Kちゃんは公立に合格するのが厳しいというワケではなく、部活や進学実績を加味して私立専願に決めました。
説明会にもしっかり足を運び、自分で高校について調べたうえでの決断でほんとに模範となる受験生。

実は入試を受け終わったその日から高校内容先取り始めてました!

入試当日「いつも通りできた!」と聞けたので合格を確信して、早速高校数学をスタートしました!
「上位狙う!」と意気込んでます!

春休みに一旦大きな休息をしてから「高校数学」となると負担が大きく苦手意識が出来上がってしまいますが、高校入試直後だと入試の問題に比べたらへっちゃらなんですよね!
中3で習った因数分解の公式とか出てくるし!

私立専願の人は先取りをたくさんしておける!
高校でいい成績をとる絶好のチャンス!

公立組が一生懸命受験勉強している間、遊びほうけて悦にいりたいところでしょうが…
そこをぐっとこらえて勉強を続けられたら高校で良いスタートを切れること間違いなし!

というわけで高校で好成績をとるチャンスと思って受験前ほど頑張れとは言いません。
少しずつ始めておきましょう!

公立一般入試まであと30日足らず!

公立に向けて最後まで諦めず頑張り尽くしてほしい!
そして、合格はゴールではなくスタートです!
この高校入れたら人生安泰なんてことはないと思います。
Kちゃんのように高校受験が終わったらここからスタート!と切り替えていきましょう!

公立第一志望の生徒も全員併願私立合格しました!

中には特待生を勝ち取った子も!
本番まであと少しがんばりましょう!

WinStar個別ONEの高校生たちが授業中…

WinStar個別ONEには理系の先生もたくさんいます!理系の先生の方が多いんじゃないか。
経営学部で簿記や会計できる先生もいるので、実はいろんな学科の高校生に対応してます!

いまWinStar個別ONEに通ってる高校生たちは…

神戸龍谷高校

神戸学院高校

芦屋学園高校

松蔭高校

県立農業高校

科学技術高校

県立国際高校

葺合高校

県立芦屋高校

六甲アイランド高校

東灘高校

などなどの高校生が来てくれています!

過去にさかのぼればもっといろいろ…

合格を勝ち取ってこれから高校生になる!
高校では上位を目指したい!変わりたい!と思ってる人Welcomeです!

体験や相談受け付けております!