小学生から始まる英語!【2020年度から新学習指導要領始まります!】

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の自称「面倒見の良さNo.1!」の学習塾、WinStar個別ONE六甲道校教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

小学生!と保護者のみなさん!
英語本格的になってくるな~どうしよ~」ってなる頃ではないでしょうか?

神戸市の小学校では新小学1年生から英語の授業が始まります!

おとといの神戸新聞に
神戸市教育委員会が、2020年度から始まる新学習指導要領に合わせて2020年9月からALT(外国語指導助手)の小学校での大幅増員を決めたという記事がありました!
神戸市では独自に小学1・2年生で年5時間の英語教育を実施するという話も!

詳しくはこちら↓
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/202002/0013090288.shtml

新学習指導要領で小学校の英語ってどう変わるの?

小学生は2020年度から新しい学習指導要領のもとで教育を受けることになります。
グローバル化に対応するための「外国語教育」も柱の一つとなっています。

(政府広報オンラインより引用)

スムーズに中学英語に接続できるように!

これまでも小学校で英語教育はされてきましたが慣れ親しむことがメインで、中学校での教科としての英語とのギャップが大きかったと思われます。
このギャップを解消しながらも英語に慣れ親しむ部分は大事にしたいということで、小学校の英語教育が新しくなるようです!

「聞くこと」「話すこと」を小学校中学年で、「読むこと」「書くこと」を小学校高学年で行い、中学校での英語に接続していきます。

さて、具体的にどんな変化が起きるのでしょうか?

小学校学習指導要領(平成29年告示)を参考にチェックしていきます!

小学1・2年生!(神戸市に限る)

年間5時間の英語の授業が行われます。
英語に「慣れ親しむ」ってところですかね!
興味をもつきっかけとして大事ですね!

小学3・4年生!「外国語活動」

年間35時間(週1コマ)、教科としての英語ではなく、道徳や総合と同じ並びの「外国語活動」が実施されます。
2019年度まで小5・6年生がやっていたものが前倒しになった形です。
「聞くこと」「話すこと」をメインで授業が行われます!

小学5・6年生!「外国語」

年間70時間(週2コマ)、算数や国語と並ぶ教科として「外国語」が実施されます。
「聞くこと」「話すこと」に加えて「読むこと」「書くこと」も行っていきます!
中学校英語の先取り?と思ってしまいますが、文法や単語を覚えさせるというよりも慣れ親しみ興味や気づきをもつことを重視しているようです。

小学生のときの英語教育が中高生になっても役立っている事実!

ベネッセ教育総合研究所が2019年に中1~高3を対象として行った調査では、どの学年でも4割以上小学生のときに学校外の英語学習経験があり、役に立ったと実感しているとのデータが出ています。

詳しくはこちら↓
https://berd.benesse.jp/global/research/detail1.php?id=5467

特に「英語に興味をもつこと」に役立ったという回答が多かったです。
今回の新学習指導要領で英語に触れる機会が増えることで、興味をもつきっかけという部分では学校外で英語を学ぶ人との差が少し縮まりそうですね!

小学生から学校外でも英語を習った方がいいの?

「英語やる前に日本語(国語)ができないと!」
「ひらがなを覚える前の方が英語の発音を身につけやすい!」
いろんな意見はあると思いますが…

英会話に関しては、早いに越したことはない!と思います。
頭も耳も柔らかいうちの方がいいのは間違いないです。
でも、「今はそれどころじゃないよ」って時に無理してするのはちょっと…

英会話にもいろいろあります!

グループレッスンやマンツーマンレッスンなど英会話にもいろいろあります!
マンツーマンのオンラインレッスンがコスパが良くて人気が高いですね!
WinStar個別ONEで行っている英会話「Kids Star English」もオンラインレッスン完全マンツーマンです!

「Kids Star English」
料金などはこちら↓
https://win-star.jp/#link_kse

英会話の中でもマンツーマンがおすすめ!の理由

学校や塾での英会話は、グループレッスン(大人数のなかでの英会話)が多いです。


みんなでワイワイ楽しい!
ですが、実は自分が発言しなくても授業時間をやり過ごせちゃうかも…

【失敗談】発音はいいのに発言はできないリッキー

実は私も幼い頃からグループレッスンの英会話スクールに通っていました。
毎日英語の聞き取りの宿題があり、毎月英語の暗唱テストるスクールで、毎週2回ネイティブの先生と話す授業が1時間くらいありました。

幼い頃って本当に耳が柔軟なんでしょう。ネイティブの先生が話す通りに真似して、発音を褒められることも多く、暗唱大会では入賞しまくりなリッキーでした。

ところが…!
もともと内気な人間、自分で考えたことを話すのはとても苦手。
暗唱大会から、スピーチ大会に変わった瞬間から崩れ落ちます。

スピーチ大会って
①自分で考えてきた原稿を覚えてスピーチ
②審査員から英語で質問されて英語で答える
って流れだったんです…!
①まではできるけど、②で即興の答えを返せない!!!
聞き取れても発言できない!!!

そんなわけで入賞なんてできるはずもなく、発音はそんなにだった(なんてこと言うんだ(笑))けどしっかり発言してたあの子やあの子が入賞するわけです…

そう、グループレッスンの間、自分でその場で考えた発言をしてこなかったんですね…
9年間英会話に通いながら…😢
でも、リスニングだけは未だに得意ですよ!聞くのに徹してただけに!(笑)

マンツーマンだと逃げられない!

私は失敗しながらもまだ「話すこと」を重視されていない時代に受験や学校生活を終えました。海外移住の予定もない。セーフ。

これからのみなさんは「話すこと」「書くこと」を重視される世代です!

グローバル化が進んで、英語はできて当たり前みたいな世の中に本当になってきてますね。
英語で自分の考え
をしっかり発言することが求められてきます。
これは一朝一夕にできるようになるものではなさそうです。
私のように日本語でさえ発言するのが苦手な人にとっては余計に。

早いうちからそれに慣れておけばなんてことない!

留学に行った子ってそれが短期であっても、ペラペラしゃべるようになって帰ってきますよね。
話さないと何も進まないから!
一日だけでも12時間くらい外国語と触れることになります。
週1回1時間のレッスン×3か月分
の量、英語と触れる上、発言も必要とされるんです!

負荷はかかりますが、その分喋れるようになる!

その考え方でやってるのが「Kids Star English」です。

①全員ネイティブの先生!
しっかり研修も受けていて、めっちゃ質高いです!

②完全マンツーマン!
自分が発言しないといけません。
最初はみんな緊張しますが、慣れてくると笑いながら雑談したりしてます!

③ずる休みしづらい!
お家でできるオンライン英会話はたくさんありますが、予約が面倒だったり、後回しにしちゃったりするものです。人間だもの。
指定した曜日と時間で毎週実施するので、「今日だるいわやめとこ~」ってなりにくい!
※もちろん大事な予定がある時には、事前に振替できますので、ご安心ください。

ペラペラになるのが目的なので、週1回ではなく、最低週3回は来てもらいます。(理想は毎日!)

WinStar個別ONEで「英会話」始めてみませんか?

英会話ももちろん無料体験しています!

小学生からの人気が高まって、早い時間が埋まってきています!
ぜひぜひ一度体験してみてください!

英会話でも面倒見NO.1ですよ~

英会話の様子を見ながら、「そろそろ英検○級受けてみようよ!」「英検の面接対策に切り替えようか!」なんてアドバイスができるのもいいところ!

因みに、大学生も大人もWelcome!です!

WinStar個別ONEの本科生(個別指導受講)だったKちゃん、大学生になってからも英会話に通ってくれています!

無料体験・相談はこちらから↓

ご希望のコースで「Kids Star English」をお選びください!
もちろん個別指導と併せての体験もできますのでメッセージ部分にご記入いただけると幸いです!