【不合格体験記】教室長リッキー国家試験に落ちました。

皆さんこんにちは。
神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、自称「弓木町No.1ブロガー」の教室長リッキーです。
ご機嫌麗しゅう。

不合格体験記!
リッキー国家試験落ちました

人の失敗は蜜の味!

というわけではなく、

失敗した人の経験から学んでほしい!

ということで、

恥ずかしながら不合格体験記を!

リッキーが落ちたのは社会保険労務士試験

社労士は、社会保険労務士法に基づいた国家資格者です。

企業の成長には、お金、モノ、人材が必要とされておりますが、社労士はその中でも人材に関する専門家であり、「労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資すること」を目的として、業務を行っております。

公式HPから取ってきましたがよくわかんないですね(笑)

人を雇うときに関係する法律や働いている人が入る保険などについての資格です。

何で社労士?

リッキーはWinStarの教室長とあわせて、社内の総務も担当しています。

WinStarや他の校舎の講師みんなのお給料など管理しています。

教室長として、たくさんの講師を雇う側の人間になったこともあり、

労働に関すること、社会保険に関することについて知っておきたい!

どうせ勉強するなら資格も取っておこう!

なんて考えで社労士試験にチャレンジ

先週末受けてきました~

自己採点の結果…

1点足りなくて不合格!

社労士試験には8科目の受験科目がありまして…

それぞれの科目で基準点を超えていないと、全体での合格点を超えていても不合格になるんです。

リッキーは1科目で基準点に1点足りず、不合格でした~

1点を笑うものは1点に泣く!

ことわざでは一銭(一円)ですが、受験生にとっては一点!

一銭(いっせん)を笑(わら)う者(もの)は一銭(いっせん)に泣(な)く

わずかな金額だといって軽視する者は、そのわずかな金額に困ることになる。たとえわずかな金でも軽んじてはいけないという戒め。一円を笑う者は一円に泣く。

なぜ一点を落としたのか!

今回落とした1点は、試験中に悩んで何度も答えを書きなおした問題の1点でした。

2択まで絞れてたのに…

とかいう言い訳が出てくるわけですが、

結局、自信を持って正しい答えを出せなかったわけです。

最初の答えを出した自分を信じられなかった

勉強量が足りていないと自覚している人によくあるやつですね…

勉強量が増える自分の答えに自信が持てるようになります。

勉強量が増えて自信が持てるようになると、わけわからんミスも減るわけです。

ああ~!悔しい!それにしても悔しい!

言い訳なんてごまんと思いつくわけで…

試験の数日前に合宿あったし、そのあと体調壊して寝込んでたし、勉強する時間なかったし…

ただ、

社労士試験を受ける人はほとんど社会人で、他の人も仕事して、同じような状況なわけで。

ただただ悔しいです(笑)

受験生(生徒たち)に伝えたい!

伝えたいこと①
一点の重み!

兵庫県の公立高校入試では

1点差に500人以上いることもあります!

今年度の入試も国語・数学で500人超えてました。

あと1点取れていたら500人追い越して合格!

ってことです。

まじで、

確実に取れる問題の1点を取りこぼさないで!

伝えたいこと②
勉強して根拠ある自信を持とう!

勉強してない人が突如持ち出す根拠のない自信はNGです(笑)

勉強量を確保して自分の勉強に自信を持ちましょう!

「量より質」とかいう人がいますが、

も確保できない人がを語らないでください。

って思ってます。(急に毒舌っぽい)

量をこなしていく中で、自分で気づきを見つけて、質が上がっていくもんだと思います。

勉強して、できる問題が増えて、それから試験を受ける!

当たり前のことですが、当たり前をちゃんとやるのが大事!

って私は痛感しています。

直前期に解けない問題が多かった…

伝えたいこと③
大人になっても勉強は大事!

むしろ大人になってからの方が、勉強することが多い気がします。

生徒のみんながいま、

勉強している中身それ自体(三角形の内角の和が180度だとか、胚珠が子房に包まれているのが被子植物だとか…)も大事!

ですが、

勉強の仕方を身につけることも大事です!

むしろ勉強法を身につける方が大事なんじゃないか…

なにかを覚えないといけないときに、どうやって覚えるか。

締切がある場合に、どんなスケジュールで取り組むか。

どれも学校の勉強でも大人になってからも必要なことです。

就職するときに、学歴で落とされるなんてことを耳にしますが…

勉強の仕方知らないと、仕事での勉強もできなさそう…

って思うのも当然かな~

勉強しなくて後悔している大人はいても、
勉強しすぎて後悔してる大人はなかなかいませんよね。

そういうことです(笑)

大人になった自分のために、今のうちに勉強しときましょう~

最後に…
環境に文句をつけて言い訳ばかりしない!

自戒を込めて!笑

できない理由ではなく、どうしたらできるか考える

できない言い訳なんてたくさん見つけられます。

忙しいから

しんどいから

周りが勉強する雰囲気じゃないから

やる気にならないから

本当にやりたいことじゃないから

お腹すいたから…

そうではなくて、

忙しいけどどうやったらできるかな

しんどいけどやる気出すにはどうしたらいいかな

これができるようになったら合格できるかな

無理やりポジティブみたいですが、

どうやったらなりたい自分に近づけられる

自分をコントロールする術を身につけてほしいです!

私も身につけたい!

というわけで

1点落として、超絶悔しんでるリッキーから超長いブログでした~!

最後まで読めた人いるのかな(笑)

みんなは1点に救われるほうになろうね!