ネット上に存在する謎の塾のランキングについて。

皆さんこんばんは。

WinStar個別ONEの北浦です。

 

ご機嫌麗しゅう。

 

さてさて、

先日ある生徒からこんなことを言われました。

「先生!◯◯って塾知ってる?友達通ってるねんけどランキングでメッチャ上にあるねん!」

「WinStarってランキングに入ってないんやろ?その子にあんまりいい塾じゃないって言われてんけど!!」

 

この子はWinStarが大好きな子なので、

きっと友達にそんなことを言われて悔しくて、

「もっと頑張れよ!!!」って意味で言ってくれたんでしょうね。笑

こんなんで怒ってくれるなんてホントありがたい話です。

 

詳しく聞いてみると、

その子が言ってるのはどうやら塾ナビのことみたいですね。

https://www.jyukunavi.jp/?gclid=Cj0KCQjwrdjnBRDXARIsAEcE5YnJSKvwX79iAr1CPBfBosPy534cRk1skznJoWgp7UW_nfbV52r9Xp0aAvfjEALw_wcB

 

登録するとこの塾ナビを通じて資料請求や電話ができ、

口コミ数や評価、

および様々な企業努力(笑)に応じてランキングが上がっていくワケですね。

さぁ塾を探そう、でもどの塾がいいかサッパリ分からない、

なんて人にはうってつけのサイトだと思います。

 

ただ、

ウチの塾はとある事情により結構前に塾ナビの利用をやめちゃいました。

(名前は消されずに下の方に残ってるみたいですが)

 

その子には「ランキングには入ってなくても、お前も知っての通りウチの塾はお前にとって最高の塾やろ?だから安心しな~」なんてキザなこと言うときましたが(「そやな!」って言ってくれたのが嬉しい。笑)、

塾ナビのランキング上位の塾は良い塾で、

上位にランキングしてなかったら悪い塾、

そんな認識をされても困るのでちょっとこのブログで言い訳をさせてもらおうと思います。

(塾ナビで塾を選ぶ人はそもそもウチの塾でなくてもいいと思いますが、少なくともウチの塾を検討する人には知っていて欲しいので。)

 

塾ナビを辞めた理由は、

他の塾比較サイトと比べ利用料(登録している塾が支払うお金)がかなり高いからです。

 

例えば塾ナビを通じて資料請求されたらン千円、

電話問い合わせがあったらさらに高いン千円、

月々の支払いはン十万なんてフツーです。

中には塾ナビにかかる費用を見越して授業料を設定している塾もあるくらいです。

(↑北浦調べ)

 

来るかどうか分からない問い合わせに費用を払うくらいなら講師や教室環境に投資して、

通ってくれてる子に満足してもらった方がよっぽど口コミによる集客につながる、

ウチの塾ではそう判断して塾ナビをやめました。

実際ウチの塾はほぼ口コミで生徒さんが来てくれ、

基本的に常に満席に近い状態です。

これ聞くだけで良い塾でしょ?笑

 

因みに誤解の無いように言っておくと、

塾ナビが良いとか悪いとかそういう話ではありませんからね!!

好きか嫌いかで言ったら嫌いですけど。笑

謎のランキングのせいでウチの生徒が傷ついたし。

 

実際本当に良い塾かどうかは足を運んでみないと分かりません。

そしてこのWinStar個別ONEは間違いなく良い塾だと思いますが、

万人に対して良い塾だとは一切思いません。

 

良い塾であっても自分に合うかはまた別の話、

何を根拠にしてるのか分からない謎のランキングに惑わされることなく、

足を運んで責任者の話を聞いて体験授業を受けて、

その上で皆さんにとって一番の塾が見つかればいいですね。

 

 

(結局何が言いたいのか分からなくなった)