【英検合格を目指す中高生必見!】中学で英語に泣かされた生徒が英検準1級を取った話

皆さんこんにちは。

神戸市灘区の学習塾WinStar個別ONE六甲道校、講師の閣下(かっか)です!

今回は私の
英検準1級を取った話をお話ししたいと思います。

私と英語の出会い

私自慢じゃないですが

小学生まで英語は全部ローマ字で解決すると思っていました。

ローマ字で解決する単語はbananaしかない!

だがしかし、

中学に入って最初の英語の授業で

英単語のローマ字読みがbananaしかないことに衝撃を受け、

これから何万個の英単語を一から暗記しないといけないのか!

という絶望で号泣したことを今でも鮮明に覚えています。

泣きながら本を読む人のイラスト(女性・悲劇)

では

なぜこんな無知な中学生英検準1級を取れたのか。

ここでいくつかのポイントに絞って紹介していきます!!

英検準1級を取る秘訣

まずひとつ、

ポイント①
英語を好きになる

これが肝心です(笑)

いくら英語ができるようになりたくても

英語が嫌いだとストレスでしかありません。

私は幸い、昔から英語を話す人にカッコよさを感じていました。

片思いのイラスト(女性同士)

自分もあんなにカッコよくなりたいという気持ちがあり

英語を毛嫌いせず続けることができました。

もし英語が嫌いな人がいたら留学に行ったり英語のドラマを見ることをお勧めします!

ポイント②
常に英語に触れる

これは最初から意識していたわけではないですが、

私の学校がどちらかというと進学校だったため常に宿題が大量にありました。

私の担当だった英語の先生は英語力はすぐに衰えるからと、

毎日英語を2000語読みなさいと言って英語の長文を一題ずつ課していました。

勉強をする女の子のイラスト

正直、その当時は

そんなことしなくていいだろうと思っていましたが、

実際毎日長文をよむことで

自分の苦手な文法・知らない文法に出会え、
文章の前後関係を見てその文法の訳し方や使い方を学べる。

また、

問題を読みながらわからない単語にマークをつけておくことで
自分の忘れていた単語を知ることができる。

その結果、毎日長文を読むようになってから英語の成績が急上昇しました。

英語が苦手な人は毎日長文を読むことを本気でおすすめします!!!

ポイント③
単語をひたすら覚える

単刀直入に言います。

準1級は大学受験レベルの英単語じゃ対応しきれません!!

そのため、私は学校の行き帰りで毎日100単語ずつ覚えていました。

ただこれにはポイントがあります!

教科書のイラスト(英語)

ポイントは大きく分けて3つあります。

まず、

新しく買った準1級用の単語帳を1週間に100個ずつ(200個でもOK)覚えると決める。

次に、

一日で覚えきろうとするのではなく一週間で覚えるようにする!

これはどういうことかというと、

脳は長期記憶でないと完全には覚えてくれないので

一週間同じ単語をひたすら繰り返して覚える。

ということです。

そして、

その工程を繰り返し2周目に入ったら、
わからない問題をチェックしてそこだけ徹底的に覚えるという作戦です。

脳外科医のイラスト

これは科学的にも効果があると証明されているので安心して試してみてください!

ポイント④
リスニングは聞いて聞いて聞きまくる

私の学校はリーディングをメインにした授業しかやってこなかったため

私はリスニングにとても苦戦していました。

そんな私がネット検索して試した中で

もっとも効果のあったものを今回は紹介したいと思います。

その名も…

ディクテーション

です!!

これは有名なので知っている方も多いはず!

ディクテーションというのは

リスニングで流れてくる英語をとりあえず書き留める方法です。

        語学の勉強をする人のイラスト(女性・ライティング)

そこで聞き取れなかった英語をあとで答え合わせして、

あ~ここはこう言ってたのか

この単語はこっちの単語と合わさったらこうやって発音するのか

と学んでいく手法です。

これを行うことで自分がどこを聞き取るのが苦手なのか理解し

比較的スムーズにリスニング力を伸ばすことができます!!!

以上から!

正直英検準1級は簡単とは言えないレベルです。

しかし、

英語が好きという気持ちと時間さえあれば
きっと努力は報われます!

これから準1級を勉強する皆さんはここで紹介したいくつかの勉強法、ぜひ活用してみてくださいね!!!

WinStar個別ONE六甲道校では
英検対策も行っています!

もちろん英語4技能に対応!

筆記は個別指導で徹底演習!

英検対策も個別指導50分+自考力養成50分で徹底的に仕上げます!

リスニング&スピーキング
オンライン英会話でマンツーマンレッスン!

リスニングとスピーキングは、オンライン英会話でネイティブ講師マンツーマンレッスン!

リスニングに強いと格段に英検合格率が上がります!

英検二次試験までしっかり対応!

二次試験に向けて、二次試験の模擬練習講座も行っております!

詳細はこちらから↓

【英検二次試験が不安な方必見!】英検2次試験対策の英会話レッスン始めます!

英検対策が気になった方!
ぜひWinStar個別ONEまでご相談ください!

もちろんオンライン英会話も無料体験実施しております!

【おまけ】
今日の記事を書いてくれた講師の紹介ページ

閣下!いつもありがとう!

【講師紹介】WinStar自慢の講師たち!~THE関西人!閣下!~